借金という仮の名前

借金を簡単にしてしまう人がいます。お金がないから借りようみたいな軽い気持ちで。
来月ボーナスだからある時に返してと繰り返していくうちに借金が気軽になってしまうのでしょう。

私は借金をしたことがありません。
でも私も借金する人と何ら変わらない性分なのかもしれません。
それはカード払いでショッピングしていることです。

今月少しピンチだからカード払いにしようと。
まだリボ払いを利用したことはありませんが、カード会社のリボ払いは簡単で、どちらかというとカード会社はリボ払いをすすめてきます。
リボ払いにするとポイントが初回倍になったり、ポイントを大きく加算してもらうといったサービスです。

リボ払いにすると、月々の返済額は少額なので高い商品も手に届きやすく、安易に購入しやすいのです。
でも必ず利子がとられています。
借金をしてしまう人にいつ転落してもおかしくないなと思います。

借金癖はなかなか治らないと思います。
世の中には誘惑がたくさんあります。
誘惑に勝てる精神を鍛えないと借金癖がある人は必ず同じ過ちを犯すでしょう。
とても生きにくい世の中なのかもしれませんね。

子供の教育費が高い

専業主婦ですが、結婚してからずっと私が家計の管理をしているので、お金は自由に使えていました。
化粧品や洋服もたくさん買うことはできなかったけれど、ある程度は買うことができていたし、欲しいものはあまり我慢しなくてもよかったのです。
だけどそれも2年前までのはなしです。

今は子供が中学に入学し、教育費が家計を圧迫しているので、自分の服など買う余裕は全くありません。
塾代や学校でいるお金、部活動費など、年間100万円近く教育費がかかります。

これがなかったらな、と何度も思いましたが、子供の将来のためです。
塾をやめるわけにもいかず、私が我慢するしかありません。
洋服や化粧品を我慢するだけならまだ良い方で、最近は他の出費も切り詰めなくてはいけない状態になってきました。
学年が上がると塾代も増えるのです。

しかし、中学生でこの調子じゃ、将来が思いやられます。
高校や大学は今よりもっと教育費が必要になってきます。
大丈夫かな…子供たちの教育費が私のお金の悩みです。

お金と老後の生活のこと

40代主婦です。
両親は高齢ですが、自営業を営んでいたため、現在は国民年金のみで生活しています。
国民年金の金額って知っていますか。
加入期間やもらい始める年齢にもよるとは思いますが、両親の場合、ひと月6万円ほどだと思います。
二人で12万円。月12万円でももらえるだけ幸せ。

今の現役世代は年金をもらえるのかどうかさえ分からない、という話はひとまず置いておいて、月12万円で生活していくってどれだけ大変なのでしょう。
現在は二人とも健康で、家庭菜園をしており、食べるものには不自由していません。
もともと贅沢な生活には無縁でしたし、子どもの教育費などももちろん必要ありません。
両親二人が健康で自立できている場合はこのままでいけるでしょう。

ですが、どちらかが亡くなった場合、年金額は半分の6万円です。
二人分が一人になったからと言って、生活にかかるお金が半分になるわけではありません。

あとは、どれだけ貯蓄があるかと、息子や娘がどれだけ援助できるかなのですが、貯蓄はほぼありません。
頼りにしたい息子は子育て真っ最中で、両親の少ない年金でさえあてにしようとします。
娘も甲斐性がありません。

これまで、一生懸命まじめに働いてきた両親です。
なんとか老後を穏やかに過ごさせてあげたい。
せめてお金の悩みがなかったらなあ、と考えています。

お金の必要さ

お金の悩みはたくさんあります。
毎月の支払、化粧品代、ガソリン代、その他諸々。
仕事を辞めてからというもの支払が本当に多いです。
今まで会社から天引きされていたものがすべて降りかかり、年金、市県民税、健康保険料、これだけであっというまに給料が飛んでいってしまう日々です。

やはり退職した後は前年度の収入で支払いがあるため一つ一つの支払額が多く大変です。
なおかつ、車のローンもあるためあっといまに10万円が消えてなくなる状態。
これでは、自分に使うお金が全くないです。

貯金もしたいのにできないです。毎月頭を抱えます。
今現在パートで収入を得るしかなく、パートだと毎月とれる給料に限度があるため本当に厳しいですし、正社員として働くことのできない私には苦悩の毎日。
もっと服だって買いたいし自由にお金を使えない苦しさを仕事を辞めて初めて実感しました。
これからさき結婚、出産を控えているわけですがこれでは目が回るとしかいいようがありません。