子供の教育費が高い

専業主婦ですが、結婚してからずっと私が家計の管理をしているので、お金は自由に使えていました。
化粧品や洋服もたくさん買うことはできなかったけれど、ある程度は買うことができていたし、欲しいものはあまり我慢しなくてもよかったのです。
だけどそれも2年前までのはなしです。

今は子供が中学に入学し、教育費が家計を圧迫しているので、自分の服など買う余裕は全くありません。
塾代や学校でいるお金、部活動費など、年間100万円近く教育費がかかります。

これがなかったらな、と何度も思いましたが、子供の将来のためです。
塾をやめるわけにもいかず、私が我慢するしかありません。
洋服や化粧品を我慢するだけならまだ良い方で、最近は他の出費も切り詰めなくてはいけない状態になってきました。
学年が上がると塾代も増えるのです。

しかし、中学生でこの調子じゃ、将来が思いやられます。
高校や大学は今よりもっと教育費が必要になってきます。
大丈夫かな…子供たちの教育費が私のお金の悩みです。

コメントを残す